記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

【速報】広島高裁 伊方原発3号機の運転停止命じる!

 今年3月、広島地方裁判所は伊方原発差止仮処分の申立を却下しましたが、その判断に対する抗告審で、広島高等裁判所は「阿蘇山が噴火した場合の火砕流が原発に到達する可能性が小さいとは言えない」と指摘し、運転の停止を命じる仮処分の決定をしました。 弁護団の河合弁護士は、「この決定が、広島で出されたことは大きな意味がある。」「念のために、2の矢、3の矢が必要。(各県の)裁判は続けていく。」と話されました。...

続きを読む

広島高裁仮処分抗告審 12月13日に決まりました。

【ご報告】広島地裁の伊方原発差止仮処分申立却下決定に対する広島高等裁判所の抗告審決定が、12月13日午後1時30分に出ることになりました。いよいよ注目の決定です。...

続きを読む

第5回審尋の報告集会と学習会のご案内

 伊方原発差止仮処分について、山口地方裁判所岩国支部での第5回審尋期日が、12月15日(金)午後3時に決定しました。審尋は非公開なので、裁判所での傍聴はできませんが、審尋終了後に下記のとおり報告会を開催します。また合わせて報告会の前に、ミニ学習会も開催しますので、ぜひご参集下さい。       記日 時 : 12月15日(金曜日)午後1時30分から場 所 : 岩国市中央公民館第2講座室(3階)  ...

続きを読む

10月19日 第4回審尋が行われました。

【ご報告】10月19日、山口地方裁判所岩国支部で、伊方原発差止仮処分の第4回審尋が行われました。この日は、約1時間かけて、この仮処分の各争点ごとに裁判所から当事者双方に対し、かなり突っ込んだ質問が多く出されました。全体的な印象として、裁判所も大量の記録をよく読んでおり、この事件に正面から取り組んでいるという感想を持ちました。来年2月に予定されている愛媛大学名誉教授の小松先生の尋問について、弁護団から、参...

続きを読む

第3回 裁判報告集会と学習会のご案内

第3回裁判報告集会と学習会のお知らせです。伊方原発差止仮処分について、山口地方裁判所岩国支部での第3回審尋期日が、8月10日(木)午後3時に決定しました。審尋は非公開なので、裁判所での傍聴はできませんが、審尋終了後に下記のとおり報告会を開催します。また合わせて報告会の前に、ミニ学習会も開催しますので、ぜひご参集下さい。       記日 時 : 8月10日(木曜日)午後1時から場 所 : 岩国市中...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。